銀行利用比較
 私が利用している銀行の比較をしてみました。

イーバンク銀行
特徴 ネット専業銀行  預金利率はトップ  郵便局から無料入出金可能  振込手数料激安
コメント ネット専業銀行のメリットを生かし、預金利率がめちゃめちゃいいです。5年もの定期預金では、トップレベルの利率です。また、郵便局に口座を作っておけば、郵便局から無料入出金可能ですので、店舗がない不便さもありません。振込手数料も安いですので、申し分なしです。ネット上で振込等もできますので、ネットに手馴れた人なら、これほど便利なものはないと思います。ネットオークションやネットショップ等ではとても重宝します。
ソニーバンク
(Sony Bank)

特徴 ネット専業銀行 円預金金利まずまず 外貨預金の為替手数料が安い 外貨預金金利が高い  郵便局で無料で入出金可能
コメント こちらもネット専業銀行ですが、外貨に力を入れているのが最大の特徴です。とは言っても、円定期預金の利率もそれなりにいい利率で、円預金を置いておくのもお薦めです。外貨については、為替手数料が安いのと、外貨定期預金金利が高いので、超お薦めです。外貨と言えば最初の思いつくのはシティバンクです(私も最初はそうでした)が、為替手数料や定期預金金利を比較すれば、圧倒的にソニーバンクにメリットがあるでしょう。外貨預金なら、絶対にソニーバンクがお薦めです。もともと利率等がいいためか、キャンペーン等はあまりしていないようで、目立ちませんが、よくよく考えると非常に(預金者にといって)いい銀行です。
シティバンク
(CitiBank)
特徴 外貨預金と言えば最初に思い浮かぶ銀行  為替手数料高い  外貨預金金利は低い  郵便局で無料で入出金可能
コメント 外貨預金を始めようとして、最初に口座を開いたのがシティバンクです。当時は、外貨と言えばこの銀行しか思い浮かばなかったですから。しかし、いろいろ学習した結果、あまりメリットのない銀行だと思えてきました。まず、為替手数料が高いです。従って、たとえ外貨高で利潤が得られても為替手数料で相殺されて結局損します。また、外貨預金金利も、外貨に強いイメージの割には、大手都市銀行と大差ありません(大手都市銀行よりも利率も悪かったりします)。外貨預金なら、ソニーバンクの方がお薦めです。私は、行きがかり上、未だ口座を残しています(為替手数料が高いので撤収したくても撤収できない)が、新規資金を入れるつもりはもうありません。
あおぞら銀行
特徴 定期金利は高い  テレフォンバンキング  若干でも債権を購入することが条件  郵便局で無料で入出金可能
コメント 店舗を持たない銀行ですが、口座手続き等はネット上ではなく、電話で行うのが特徴です。従って、インターネットに慣れていなくて、電話等でやりたい人にはお薦めです。定期預金の利率がいいので、お薦めです。ただし、長期信用銀行という特殊性により、定期預金は債券を持っていないてできません。とは言っても、ちょっとだけでも債権を買っておけばいいだけですので、1口(1万円)だけワリシン等の債権を購入しておけばOKです。
三井住友銀行
(SMBC)
特徴 4大メガバンクの一つ  店舗数が多いのがメリット  One's ダイレクトによるインターネットバンキング  預金金利はキャンペーンがなければ低い  
コメント 今のネット時代では、ネット専業銀行と比較すると、利率等の面では見劣りするのはいなめません。それでも、店舗数が多く相談できたりする点にメリットはあります。また、オークション等を実践して気づいたことですが、オークションに参加する人なら皆ネット銀行に口座を持っているだろう、と思っていましたが、実際には、以外と持っていない人が多いことです。従って、大手都市銀行に口座を持っていた方が取引しやすいことが結構あることです。三井住友銀行では、One's ダイレクトによるインターネットバンキングが可能ですので、ネット上で振込等もできるので、大変便利です。私は、給与振込等、メインバンクとして使っています。
中央三井信託銀行
特徴 定期金利はまずまず  財務管理業務も行う
コメント 定期金利はキャンペーンを利用すればまずまずです。信託銀行なので、貸付信託・金銭信託・動産や不動産の信託・土地信託・証券代行・不動産の売買の媒介・鑑定評価といった財務管理業務も行っているが、通常我々が利用する上での、普通の銀行違いはほとんどありませんね。ただ、いずれ、そういうことで相談することがあるかもしれませんので、一応口座を持っていた方がいいかもしれません。
みずほ銀行
特徴 4大メガバンクの一つ  預金金利は高くない  あまり特徴なし
コメント 昔、住んでいた所の近くにあったという行きがかり上、未だ口座を持っています。大手銀行全てに言えることですが、利率等の面では、ネット専業銀行等の方がいいので、だんだん魅力はなくなってきています。メリットは、店舗数が多く直接聞けることと、大手の信用でしょうか。そういう意味では、大手メガバンクの一つは口座を持っていた方がいいかもしれません。
みなと銀行
特徴 兵庫県内での店舗数は多い  地銀  (失敗の経験から学んだ)地道経営
コメント 兵庫県での店舗数は多いので、兵庫に住んでいる人には便利です。都市銀行は駅前などにしかありませんが、結構田舎に地銀はあるので、それなりのメリットはあります。電話で問い合わせしたら、自宅まで来て、説明してくれたりする、きめ細やかさがいいです。キャンペーン等の情報も自宅まで来て教えてくれたりもしてくれました。ただ、利率等の実際的な面でのメリットはありませんが。。。
郵便局
特徴 預金利率は低い  全国至る所に店舗があり  イーバンクやシティバンクなどの入出金に便利  公務員的  地域密着型  インターネットでは出遅れ  
コメント利率は民間を圧迫しない配慮から低く設定されてます。従って、利率面でのメリットはありません。でも、全国至る所に店舗があり便利さはNo1でしょう。また、イーバンクやシティバンクなどの入出金に利用できるので便利です。とりあえず、口座はあったほうがいいでしょう。ただし、公務員的でいらいらさせられたり、インターネットでは出遅れててあまりネット上で手続きできないし、肝心なことはネットで調べられず結局電話か店舗に行かないとわからないことが多です。地域密着型なので親しみは持てるんですが。
新生銀行
特徴 預金利率は良い  郵便局とセブンイレブンのATMが無料で利用化  振込手数料が月5回まで無料  インターネットでの利用に便利  
コメント手数料がほとんどかからないのと、利率が高いのが魅力です。私は、毎月の家賃の支払いを別の銀行からの振込にしていたのですが、振込手数料を毎回とられてしまうのがばからしくなり、手数料のいらない新生銀行に口座をつくることにしました。実際作ると、大変便利で、いろんな振込もこの口座からするようになりました。銀行にわざわざ行かなくてもインターネットでほとんどできちゃいますので。また、利率が高いのも魅力で、5年定期(ただし、3年の延長条件付)が1%です。また、ネット銀行は不安と思われる方もいるでしょうが、300万円までなら違法な引き出しにたいしては新生銀行が保障してくれます。大手都市銀行は全くこのような保障していませんから、私に言わせれば、大手銀行こそ預けるのは危険です。


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送