Dell Dimension8250


仕事上の利用のため、購入したDell製パソコンです。

1)購入理由
 それまで利用していたパソコン(Dell Optiplex G2)の機能に限界を感じたため。
 OptiplexはWindows98なので、OS的には不満はなかったし、CPUに若干難はあるものの(Pentium II 450MHz128MB RAM)、文書作成に限れば問題なかったのですが、Cディスクの容量が2GB小さいのが最大の難点でした。Cディスクが大きくなるたびに、Dディスクに転送してしのいでましたが、仕事上の障害になってきたので買い換えることにしました。

2)構成
 仕事上の利用だし、どうせ費用は会社が持ってくれるのだし、プレゼンテーション作成が増えそうなので、当時としては、ベスト構成にしました。
主な構成は以下のとおりです。
インテル(R)Pentium 4 3.06GHz
Intel850Eチップセット
WindowsXP Proffesional Service Pack 1
Dell(TM)Quietkey 日本語キーボード (PS/2)
180GB Ultra ATA100 ハードドライブ(7200rpm)
Dell(TM)マウス (PS/2, 2ボタン、スクロール付)
1.5GB PC1066-RDRAMメモリ
DVD/CD-RW コンボドライブ
Microsoft Office XP Proffesional

3)設置作業
 簡単でした。デルの場合、余計な分厚いマニュアルがなくていいですね。とにかく設置に最低限必要な作業だけを紙一枚にまとめてくれているので、それさえやれば、とりあえずパソコンは動きますから。パソコン素人はデルを避ける傾向があるようですが、素人でも問題ないと思います。へたに、詳しく書かれた分厚いマニュアルを渡された方が、何が重要なことなのかわからなくなって、混乱しちゃいますからね。

4)使い勝手
 やはり、WindowsXPはいいですね。ハングしても、そのプロセスだけ殺せばよく、いちいち再起動かけなくてすみますから。また、マシンも早いです。PowerPointでのプレゼン資料作成も、きびきび動いて、気持ちよく作成できます。


トップに戻る。


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送