かに旅館宿泊報告
 我が家は、毎年冬、丹後付近(城崎、網野町、木津等)の、かに旅行に行きます。宿泊した旅館の印象を以下ご紹介します。なお、料金については、平日2人宿泊での1人分の料金で、カニ料理はワンランク上(例えば、スタンダードとデラックスがある場合はデラックスを選択)をいつも選択してます。また、料金は、サービス内容、パックの選び方、時期、子供の施設利用料等、によりますし、年々変わりますので、よく吟味されることを推奨します。

日和山温泉 金波楼
料金 若干高めの設定料金。城崎周辺では、西村屋に次いで高いでしょう。我が家が宿泊した7年前はそれ程高くなかったのですが、年々高くなってきている気がします(たしか、当時は2万5千円程度でしたが、今では3〜4万円)。
温泉 露天風呂から見える海と夕日が印象的でした。
料理豪華で、高級感のある、かに料理でした。ただし、懐石風なので、ある意味高級すぎて、料理全体に対するかにの割合は少ないですが、それでも、十分な量のカニです。結局、カニは食べきれず、2匹持ち帰りにしてもらいましたから。あと、朝食も超豪華でした。
施設豪華です。城崎マリンワールドの出口が、ホテル内になってて、そこが土産物屋街になってます。うまく作られてますね。
部屋広くてきれいで、申し分ありません。
その他すぐそば(徒歩1分)に城崎マリンワールドがあるので、子連れには最適。城崎マリンワールドのせいうちは一見の価値あり(子供はめちゃめちゃ怖がっていましたし、大人でも驚きますよ。)。また、あじ釣りが大変おもしろかった記憶があります。我が家では、城崎マリンワールドには3回も行っている程のお気に入りスポットです。金波楼に宿泊すると割引チケットがもらえますし、車の場合、駐車場料金が不必要になります(旅館の駐車場に置いたままにできます)ので、トータルで考えると結局は安上がりかも。
ホテルゑびすや

料金 標準的料金。かに旅館全体にいえることですが、年々料金が上がっているように思います。我が家が宿泊した6年前(たしか18000円)に比べて、今では数千円値上がりしているようです。
温泉ちょうど雪が降っている時に宿泊して、心地よい雪にあたりながら露天風呂に入った記憶があります。感じのいい露天風呂でした。
料理かには絶品。特に印象深いのは、カニ刺と焼きがに。大変おいしかったです。
施設旅館内に、映画を見る部屋があります。でも、1泊2日の宿泊ではあまり活用する時間がなく、残念でした。
部屋こぎれいな、広い和室でした。
その他ちょうど雪が降っていて、旅館全体が雪化粧していて、すごくいい感じでした。ただし、まわりに遊べる場所が何もないのはちょっと寂しいですね。
千年の湯 古まん
料金 今では、若干高い部類に入るでしょうか。我が家が宿泊した5年前(たしか2万円程度)は安かったですが、今では、数千円値上がりしているようです。
温泉私は旅館の温泉には入らず、外湯めぐりをしました。旅館の温泉には嫁さんと子供が入りましたが、木の香りがよくていい感じだったらしいです。外湯では、一の湯、御所湯、鴻の湯に入りました、一の湯は、洞窟風呂等があり楽しめました。御所湯は、温泉の水かさが高すぎて、座れずずっと中腰で入らなくてはならなく、また古い感じで、印象はよくありませんでした。鴻の湯は、朝早くにはいりましたが、広々とした露天風呂で、朝の風が気持ちよく大変よかったです。
料理かには絶品。城崎の旅館のほとんどは、古まんで作っているとのことで料理の質は高いです。ただし、仲居さんが焼きがにを焦がしてしまい、それを食べさせられたのが残念でした。
施設たしか、ロビーに水槽があったのが印象的でした。生きているかにを見れて、子供も喜んでました。
部屋こぎれいな和室でした。上の部屋のおばちゃん連中が夜中ずっとしゃべりまくっていたのが気になって熟睡できなかったのが残念でした。
その他周りは温泉町といった感じで、浴衣姿でみんな歩いていて風情があってよかったです。ロープウェイがあったので、上ってみましたが、寂れてて、あまりお勧めしません。ロープウェイ料金も高かったですし。街中を歩いて楽しむだけでいいでしょう。
木の香る宿
神鍋山荘
料金 4年前ですが、安かったです。たしか、1万5千円ぐらいでした。
温泉あまり、印象がありません。温泉ではなく、お風呂だったと思います。
料理かには、おいしかったです。どちらかというと、スキー客がメインの宿で、安さが売りなので、あまり期待してなかったですが、十分堪能しました。
施設スキー用具の貸し出しがあります。
部屋部屋は、若干狭いです。
その他値段が安い割には、よかった気がします。手頃な値段で、ついでにスキーも、という人にはお薦めです。私は、初スキーに挑戦しましたが、スキーの難しさを実感しました。
海鮮懐石料理ホテル
佳松苑
料金 3年前に宿泊した時は、新築サービスのためか、格安でした(たしか、18000円)。でも、今は、値上がりして、若干高くなっていて高級ホテルの部類にはいると思います。
温泉夕日ヶ浦温泉ですね。
料理やはり、十分堪能しました。かにに失敗はありません。かには、食べきれず、残った分は持ち帰ることにしました。さらに、それとは別に、お土産用かに2匹サービスもあり、結局、4匹も持ち帰ることになりました。
施設広くてきれいでした。
部屋新築でしたから、ホテル自体も部屋もきれいで、心地よかったです。
その他もっと海岸に近いと思っていましたが、実際には、若干遠かったのが残念でした。新しい旅館なので気持ちよく滞在できました。
海の見える宿 浜舟
料金 2年前で18000円でしたが、ここも例によって今は数千円値上がりしているようです。
温泉露天風呂から海が見えるのはよかったです。
料理いきなり巨大な舟盛りが出てきてビックリしました。旅館の方に舟盛りと一緒に写真をどうですか、といわれて家族写真をとりました。写真をとったら、さっさと舟盛りは片付けていきました。おもしろいサービスでよかったですね。かにはいつもどおりおいしかった(かにを食べにいって料理がまずかった経験はありません)。
施設ロビーのコーヒーは、とてもおいしくて、お薦めです。
部屋大変きれいな部屋でした。
その他海がすぐそばで、歩くと気持ちよかったです。広告では、最初、”美人4姉妹”と書いてあったのですが、それがいつの間にか”美人3姉妹”に変わっていました。一人減ってしまったのでしょうか。
温泉民宿 島田荘
料金 1年前ですが、民宿ということもあり安かったです。確か16000円だったと思います。
温泉天然鳴き砂温泉とのこと。露天風呂は手頃な大きさでよかったです。
料理料金が安いので、若干心配もありましたが、かにはよかったです。
施設民宿ですから、こじんまりした感じで豪華さはありませんが、民宿ならではの家庭的な感じがしてよかったです。
部屋こぎれいな、部屋でした。
その他すぐそば(徒歩2分)に鳴き砂で有名な琴引浜があり、きれいで印象に残りました。子供も砂浜で走り回って喜んでました。


トップに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送