Panasonic Let's note CF-T1RCAXS


仕事用に、2003年始めに購入したノートパソコンです。

1)購入理由
 出張途中での文書作成、出張先でのネットサーフィン、プレゼンテーションに使うため。

2)機種選択理由
 出張用なので、第一に、軽さが重要です。第二に、画面の大きさも重視しました。ある程度の画面の大きさがないと見づらいですから。実際、店舗めぐりをしてみましたが、やはり12インチはほしいなあ、というのが実感でした。そこで、12インチ以上で最も軽いLet's noteにしました。仕事用ですので、セキュリティー重視で、OSは、WindowsXP Proffesionalにしました。仕事用なので、(どうせ会社が負担してくれるのだし)価格は気にせず、メモリは積めるだけ積んで最大の512MBにしました。勿論、Microsoft Office XP Proffesionalも入っています。

3)特徴・感想
 何といっても、12.1インチもあるのに1.045kgという軽さが特徴ですね。雑誌などでは、厚さ4センチで分厚いのが欠点だとの指摘がありましたが、実際持ち歩くのに、厚さは気になったことはありません。それよりも軽さのメリットの方がはるかに大きいです。実際、持ってみれば、実感しますよ。
 バッテリー駆動時間5時間というのも特徴ですね。でも、バッテリーがもつのか心配で、結局は、出張時、ACアダプターを持っていってます。このアダプターが結構重いのが難点です。重量比較の際はアダプターも含めた比較っていうのも重要かもしれません。
 CPUはモバイルPentiumIII866MHzなので、まずまずでしょうか。通常の利用では十分です。ただ、プレゼンテーションに凝ると、動作が遅くなるので、あまり凝ったプレゼンテーションにするには能力不足です。あと、CPUクロックですが、866MHzのはずなのに、システムプロパティ表示では180〜450MHzぐらいになっちゃいます。この問題については、こちらのホームページに記述があって、結局は、省電力のため、動作周波数を可変させているため、ということのようです
 出張の移動時に使うことを想定していましたが、移動時は意外と使いませんね。かばんから出すのも面倒だし、何か周りから覗かれている気がして落ち着いて作業できませんのでね。出張先や宿泊ホテルでの利用とプレゼンテーションでの利用がメインとなってます。  結論としては、若干の欠点はあっても、とにかく軽いのが魅力で、十分満足しています。


トップに戻る。


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送