Dell Dimension2400


自宅での利用のため、つい最近購入したDell製パソコンです。

1)購入理由
 それまで利用していたパソコンの機能アップに限界を感じたため。
 光収容のマンションへの引越しで、常時接続にはADSLが使えず光ファイバーへ変更せざるを得なくなりました。でも、せっかく光ファイバーを導入してもパソコンが低機能だと、光のメリットが行かせません。今まで使っていたAptivaB86を、メモリ導入、OSバージョンアップ、CPUアクセラレータ導入、ハードディスク交換等で機能アップしてなんとか使ってきましたが、それも限界だと判断しました。そこで、新しいパソコン購入を決意しました。

2)構成
 徹底的に価格にこだわり、必要最小限の構成にしました。
引越しにお金がかかり、パソコン代は極力押さえたかったためです。ディスプレイやスピーカーはAptivaB86で用いていたものを利用することにして、購入は本体のみとしました。また、パソコンは、ネットサーフィンが主な利用で、ストリーミング動画が見れればいい程度であることを考慮して、構成を決めました。主な構成は以下のとおりです。
インテル(R)Cerelon(R)2.40GHz
845GVチップセット
WindowsXP Home Edition Service Pack 1
Dell(TM)Quietkey 日本語キーボード (PS/2)
40GB IDE ハードドライブ(7200rpm)
Dell(TM)マウス (PS/2, 2ボタン、スクロール付)
256MB(1×256MB) DDR-SDRAMメモリ
DVD/CD-RW コンボドライブ

3)価格
 36880円(配送料、消費税全て込み)。支払いは、三井住友VISAカードにして、ちゃっかりポイント取得もしております。
 上記の構成では、驚きの価格だと思います。Cerelon2.4GHzクラスのWindowsXP付で、4万円以下のマシンは中古でも見つからなかったのですから。安い理由は以下の購入方法にあります。

4)購入方法
 Dellホームページの”個人事業主・SOHO・法人のお客様”サイトから購入。
 あまり知られていないようですが、個人でも個人事業主サイトから購入可能です。Dellのホームページを一見しただけだと、個人で購入する場合、”個人のお客様”のところから入って購入しないといけないように思われがちですが、”個人事業主・SOHO・法人のお客様”のところから入って購入してもかまいません。あるホームページに”個人事業主として装って購入すればいい”との記述があったので、私も本当は駄目なのかと思ってましたが、Dellに直接問い合わせたところ、個人でも法人サイトからの購入は問題ないとの返事をいただきました。ただし、法人バックの場合、価格が安い反面、「PCリサイクル」の特典(パソコンを処分する場合Dellに無償で回収・再資源化してもらえるサービス)が受けられない(従って、処分したい場合、別途、PCリサイクルマークを購入する必要がある)等のデメリットがあるので、実際の価格差は割り引いて考える必要があります。その辺を割り引いて考えても、Dimension2400の場合は、法人価格の方がかなり安いので、個人事業主サイトから購入することにしました。購入の際の注意点はホームページでの購入の場合、法人名等を記述する項目があるので、その項目を個人の名前にしておけばいいだけです。オンライン注文から、10日程で送られてきました。

5)設置作業
 デルの場合、余計な分厚いマニュアルがなくていいですね。とにかく設置に最低限必要な作業だけを紙一枚にまとめてくれているので、それさえやれば、とりあえずパソコンは動きますから。パソコン素人はデルを避ける傾向があるようですが、素人でも問題ないと思います。へたに、詳しく書かれた分厚いマニュアルを渡された方が、何が重要なことなのかわからなくなって、混乱しちゃいますからね。

6)使い勝手
 AptivaB86に比べるとやはり格段の使い勝手の良さがありますね。WindowsXPですので、ソフトや周辺機器との相性も完璧ですし。さらに、ブロードバンド接続でも、WindowsMEの時に比べて倍のスピードが得られてます。CPUはCerelon2.4GHzですし、メモリは256MBですから、最近のパソコンの中では若干見劣りするものの、現状の利用では、問題ありません。価格が安いことでのデメリットも特に感じておりません。


トップに戻る。


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送