カシオ エクシリム(Exilim) EX-Z3


1)購入理由
 ずっと、コンパクトカメラを使ってましたが、デジカメもコンパクトになったし、300万画素以上になり、プリント画像が、写真と遜色ないくらいになったため、我が家でも遅ればせながら購入することにしました。今時、デジカメを持っていないのも恥ずかしいというのもありましたしね。

2)機種選定
 まずは写真の代わりということが目的なので、デジカメプリントが写真と遜色ないのが条件なので、300万画素以上が可能な機種から選びました。それ以下だと、写真に比べて見劣りする一方、400万画素以上にしたところで素人目には300万画素と見分けはつかないとの店の人の助言がありましたので。次に、コンパクトさとデザインのよさを重視しました。同じ価格・画素数で比較して、エクシリムはもっともコンパクトで、さらにデザインがいい感じがしました。実際、デザインがよく価格が手ごろだからという理由で、中古店舗での買い取り人気No1の機種になっていると、立ち読みした雑誌に書いてありました。赤色の他メーカーの機種もいいなとも思ってもいたのですが、店の人から赤だと色落ちするので、シルバーのエクシリムの方がいいですよ、と言われて、これにしちゃいました。

3)購入方法
 ミドリ電化にて購入。実は、買うつもりはなく見るだけのつもりだったのですが、店の人にうまく勧誘されたのもあるし、どうしてもほしくなってしまったこともあって、衝動買いに近い感じで買ってしまいました。当時は、まだネットショップでの購入経験がなく、購入価格が高いのか安いのかもわからず買っちゃいましたね。多分、ネットで買うのに比べたら、高かったのでは、と思います。衝動買いには、多少の反省はありますが、買った機種自体は気に入っていて、十分満足しています。

4)価格
 たしか、消費税込みで35000円だっとと思います。購入についてくるミドリ電化のポイントを利用して64MBのSDメモリカードは無料で取得しました。
 今だと、もう少し安くなっていると思いますが、当時は、320万画素でこれだけコンパクトな機種はなかったので、あまり値引きはしてもらえなかったです。

5)設置
 デジカメの充電とパソコンとのデータやり取りに使う、USBクレードルをコンセントにつなぎ、デジカメをセットして充電、パソコンとクレードルをUSB接続すればいいです。あと、付属のソフトをパソコンにインストールするだけですね。パソコンに慣れていない人が聞いたら難しいと感じちゃうかもしれませんが、まあ、実際にやってみれば、大した作業じゃありません。

6)使い勝手
 コンパクトで持ち運び簡単な上、液晶画面の大きさはちょうど手頃で、超満足です。周りの人から、コンパクトな上、写真もきれいでいいね、と評判です。ネットプリントで写真にしてもらいましたが、フィルム写真と遜色なく、320万画素で十分だと確認しました。確認後、もうフィルム写真機は要らないと判断して、オークションにて売っちゃいました。
 唯一の難点は、デジカメの液晶画面をみてよく取れてると思っても、細かい画質は、パソコンに転送して見るか、プリントして見ないとわからない点でしょうか。コンパクトにできている分、デジカメ自身での画質確認には限界があるようです。
 SDメモリカードは64MBにしましたが、50枚程度とれるので十分です。フィルム写真と違い、とった画像は常に確認して、要らなさそうなのは、どんどん削除できますから、50枚も保存できれば十分です。最悪足りないときは、パソコンに転送して保存しておけばいいのですしね。


トップに戻る。


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送